2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚のカメラ 

今日はうっかり会社にTシャツ一枚で行ってしまったため寒かったあ。すっかり秋ですね。映画「蝋人形の館」がおもしろいらしい。公開されたら見に行こう。会社の同僚がカメラを始めようとしている。何を買うんだろう。楽しみだなあ。

シャッターチャンス

先日中秋の名月を見てとてもきれいで感動したのですが、そういうときに限ってカメラをもっていないんですよね。でもすっかり秋めいてきました。わが愛犬も少し寒そうです。そろそろ寝床も冬支度ですね。

セントバーナード犬

これは少し古い写真です。福島方面に旅行に行ったときに見つけた大きなお友達です。終始眠ったまま、堂々たる風格でした。というか、だらけていただけなのかも。とにかくでっかくてうちのワンコの体重の50倍はありそうでした。

南側通り

家の前の歩道はとても西海岸ぽい雰囲気があって好きです。大学のときに友達とサンフランシスコに遊びに行ったときのことを思い出します。なんか街全体がのんびりしている感じですごくよかったんですが、そのときの雰囲気を休日に味わえるのはとてもうれしい…

夜景

毎日見ていても同じときはありません。ベランダで見る風景は180度のパノラマで、右を見れば海、正面を見れば空と高速道路、左を見れば幕張新都心が見え、朝、昼、夜でそれぞれ違った顔を見せてくれます。

一日一枚

夕方、とてもきれいな空が広がっていました。少し寒くなってきて、いよいよ秋の予感です。CNNではカトリーナに続いてやってきたリタのようすをレポートしています。ニューオリンズは昨昨年末に行って、とても素敵な町並みに感動したのを覚えています。そ…

紫色

マンションのエントリーには紫色の花が咲き乱れています。ラベンダーではないみたいで、でもとてもきれいなので出かけるついでに撮影してみました。

悪い乗り方

うちのワンコは車にのるとすぐに眠くなってくれてとても助かります。犬用かばんに入れてしまうのが安全のためにいちばんいいのですが、たまに出してあげてもこんな感じでほとんど動きません。かわいかったのでパチリ。

写真散歩

近所にはお散歩コースがいっぱいある。愛犬の散歩は毎日コースを変えるようにしている。住宅街には意外なほど花が咲いていて、写真を撮るには楽しい散歩コースだ。

漁業の町

家の近くには、数分も歩けば河口がある。意外ときれいで魚もいっぱい泳いでいる。ここも懐かしい感じのする場所だ。新しい建物と古い建物が明確に分かれている町の境を見つけると、昔の海岸線が想像できるのが楽しい。

新しさと古さと

僕の住む町は古い街と新しい街が混在している。移り住んできた人、昔からいる人が新たな町の雰囲気をつくりだしている。というよりは共存かな。昔ながらの飲み屋やパブ、風俗店らしきものもあり、掘り起こせばいろんな歴史が見つかりそうで楽しい。

太陽はまだまだ元気

だいぶ涼しくなってきたと思ったら。まだまだ最後の力を残していたようだ。今年最後の夏空か。

どこへ続くのか

路地をふとのぞくと空へ抜けていくような道。国道沿いの小さな道なのにその先には何かが待っているかのよう。

ベランダでパチリ

今日からブログを再出発。写真は僕の愛犬。