2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すばらしいいい

いやあ。すべてが、というわけではなかったけど、格闘技ファンにはたまらない試合がいっぱいあったように思えます。全体の内容的にはやっぱりダイナマイトよりPRIDEって感じでしょうか。愛犬といっしょにソファでぎゃーぎゃー騒いでいるうちに年が過ぎ…

年末年始のおおそうじもほぼ終わり。仕上げはウェットタイプのクイックルワイパーできれいに床磨き。さらにカーテンはファブリーズで仕上げて、クリーニング屋にも行って。近所の人も皆おおそうじで忙しそう。廊下で何度もすれ違う。よいお年を〜と行った後…

働きマン

働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (836件) を見るちょこちょこ読んでいたけど抜けばかりだったので単行本を買って読む。めちゃくち…

仕事納めのあと、会社に残っていたのは数人。しかもそのうち数人が風邪引きですぐ帰宅。まだ時間が早かったので残された人でプチ忘年会。四谷の行きつけの肉料理屋で思い切って一人4500円の豪華食い放題にする。自分はもう年なので食い放題は正直きついが、…

留守番の防寒

昨日ヒーターをおいてあげたのだが、帰ってみてみると、プレートの隅がむき出しに! どうやら塩化ビニール系の素材を食べるのがすきらしい。(ほかのクッションの裏の素材もバリバリ食べる)だいじょうぶかなーと不安だったのですが、先ほど、ビニールをたく…

ウォータースライドをのぼれ

ウォータースライドをのぼれ (創元推理文庫)作者: ドン・ウィンズロウ,東江一紀出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (64件) を見るドンウィンズロウの最新作。このシリーズは5作目く…

犬孝行

今日は少し早く帰れたのでたっぷり遊んであげた。今はパソコンを打つ自分のそばで、体をぴったり寄せながらおもちゃの紐をガブガブ噛んでいる。触れ合っている部分があったかい。パピヨンという犬は本当にひとなつこい。さびしがりやだし、甘え上手。あまり…

スラム●ンク

SAIZOを立ち読みして大好きな漫画「スラム●ンク」の盗作疑惑記事を読む。むむむ。かなり……。これは正直かなりやばいのでは……という感じ。興味がある人はサイゾーを読むべし。

確実に時は過ぎ

アメリカの友人からの手紙で二人目の子供ができたとのこと。早いなあ。生まれたばかりじゃなかったっけ。と思っていたら今度は妹夫婦にも子供が。こちらは3人目。このご時勢に3人目はある意味えらいな、と話す。どうしても男の子もほしいらしい。はたして…

空の中

空の中作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/10/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (294件) を見る高知県が舞台で土佐弁がすごーく効いている。なんか青春の心の機微とか、微妙な男心を書かせたらこの…

ごちそう

とても静かなクリスマスイブ。少しだけ、希望が生まれた日。そんな中、わが子は少し興奮気味。おいしいものを食べさせてあげたのです。クリスマスが終われば今年もあと少し。波乱の年だったけど、とりあえずこの子のためにも前向きに生きていかないと。来年…

どんがらがん

どんがらがん (奇想コレクション)作者: アヴラム・デイヴィッドスン,殊能将之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/26メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (126件) を見る大傑作。いやいやこれはすばらしい短編小説集でした。久々…

ザスーラ

ザスーラ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/04/16メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (69件) を見るすべてがほぼ予想通りの展開で、驚くシーンもほとんどなし。子供なら楽しめるだろうけど……。事前…

クリスマスケーキ

犬用のケーキを買いに行くと、それよりも犬用のおせち料理に目を奪われる。ものすごくきれいに重箱に盛り付けられていて、なんと値段は1500円。安い。材料は豚の耳とか、ささみとか、すべて犬の大好物でできている。これは、買っちゃうかも。そんな気も知ら…

ロックンロール七部作

ロックンロール七部作作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (114件) を見るどの作品も激しく心を揺さぶられる稀有な作家、古川日出男の最新作を読了。「ベルカ、吠えな…

レミオロメン

「粉雪」が着ウタ100万ダウンロードを突破したそうな。やっぱすごいな。「青春アミーゴ」も好きだけど。だけど本当に見たい人があまり出ないNHKの紅白は、どんどん魂を捨ててしまっていておどろく。もはや紅白という意味すら薄れ、ただのライブになりつつ…

川本真琴

同僚と音楽談義。もっとも好きな女性アーチストは?と問われ、迷わず川本真琴を挙げる。初めてアルバムを聞いたときから、特に2ndを聞いたときから、自分の中のベスト女性アーチストには彼女が君臨し続けている。新譜が聞きたい。ふと検索をかけると今は…

キングコング

キング・コング プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/05/25メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (56件) を見るピーター・ジャクソンがいかにキングコングを愛しているのかがよ…

年末だあ

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/04/05メディア: DVD購入: 2人 クリック: 101回この商品を含むブログ (137件) を見る病院にいったり、掃除をしたり、水槽をきれいにしたり、犬と遊んだり。瞬く間に一日が終わった。ラス…

年明けが怖い

職場の雰囲気がここ数ヶ月とっても悪い。原因もわかっているのだが皆にらみ合いで一歩も動けず、って感じ。幸い自分はちょっと離れた立場にいるからあまり直接的な影響はないのですが。でも見ていて思うのは、皆がまじめにやっているということ。それなのに…

忘年会と言われても

さすがに疲れてきた。いつもの仕事量に加えて忘年会。でもそのまま帰宅できるからいつもよりいいか。忘年、忘年って、別に忘れたいわけじゃないのだが忘年会。週末はいよいよTOYOTA CUP決勝。楽しみ。寒いらしいから引きこもろうっと。それにしても浅田真央…

プロレス

今日は初雪でした。夜帰宅してから、友人のF田氏に犬の疲れさせ方(?)を教えてもらったので、早速実践してみた。とにかく人間の子供が親とプロレスごっこをするように、犬とプロレスをするだけなんですがね。やわらかいソファの上で投げ飛ばしたり押さえ…

久々にドラマにはまる

今とってもはまっているドラマ「野ブタ。をプロデュース」。本当にいいドラマだと思う。原作本もいいのですが、それよりいいのではと思ってしまうほど毎話感動してしまいます。人を信じつづけることは本当に結構たいへんなこと。それは30を過ぎても変わらな…

ケージ

今日はうっかりケージの扉の掛け金をせずに家を出てしまっていました。帰宅すると5センチほど扉が開いていてびっくり。しかし愛犬はケージを出ることなく待っていた模様。あほなのか、おりこうなのか。無性にかわいくて思わず抱きしめてしまいましたが、出…

危険なアネハ

時を同じくしてマンションを買った会社の先輩。イーホームズがかかわっていたらしくびくびくしている。仕事の失敗や鬼嫁との結婚など話題に事欠かない人だが、今回もネタにしている。まったく天然でおもしろい人っているんだよな。

ムツゴロウさんのしつけ本

ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校 Gakken Mook作者: ムツゴロウ畑正憲出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/11メディア: ムック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見るやっぱりというか、なるほどというか、今までいろいろな…

わかるかな?

我が子にもちゃんとイベントをやってあげないと、と思い立ちクリスマス色がいっぱいのショッピングセンターへ。犬の本を読んでいて犬もアロマテラピーが大好き、というのを思い出し、素敵な香りのクリスマスツリーを購入。早速においをかぎまわって喜んで?…

ちょっとお出かけコース

天気がよかったので少し遠出。人も多いけど、犬も多い。我が子はほかの犬に怯えながらも、のびのびと走り回って休日を満喫しました。砂浜の砂をなめるのは塩分でも摂っていたのでしょうか。水族館と観覧車は犬はだめでした。残念。夕陽がすごくきれいで感動…

がんばらない

今日はすっかり病院で遅くなってしまったため散歩をしてから会社へ。出社後はひたすら電話とメールの処理。みんな見計らったように電話をかけてくるから恐ろしい。早くも忘年会やらお別れ会やらで飲み会が増えてきた。せっかくだからうまいものを食える店を…