2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八雲百怪

八雲百怪 (1) (単行本コミックス)作者: 森美夏出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/05メディア: コミック購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (38件) を見る森美夏という漫画家はこういう作品を書かせると本当にうまい。…

ゴシカ

ゴシカ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/09/10メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (69件) を見る刑務所で女医を務めるハル・ベリーが、ある夜、病院からの帰り道に霊と出会う。その日を境に、…

イギリスから来た男

イギリスから来た男 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/03/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る原題は「The Limey」。イギリス野郎的な意味だそうで。邦題もいい感じです。とにかく渋い。ちょっと…

大雨

夕方にはやみましたが、この時期に降る雨としては歴史的にも異例な雨量だったとか。美容院にはいったものの、すっかりひきこもり。本を4冊購入して帰宅後、映画二本観て、読書三昧、そしてうたたね。だらだら。

いちご白書

1970年公開作品。生まれる前です。リアルタイムではないけど、昔の日本人の歌でタイトルだけは知っていた作品。1968年のコロンビア大学の学園闘争の渦中にいたジェームズ・クーネンの体験記を基に作られたそう。 学園紛争などとは程遠い大学時代を過ごした今…

金剛石のレンズ

金剛石のレンズ (創元推理文庫)作者: フィッツ=ジェイムズオブライエン,Fitz‐James O'Brien,大瀧啓裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見るかなり美文体(翻訳だけど、原文も…

澄んだ夕焼け

冬の空気は冷たくて乾いているけど、風景が澄んで見えます。親水公園は海風が厳しく寒さも倍増です。 週末の楽しみのひとつに、ジムの帰りに、ビビットスクエアの1階にあるパン屋「麻布十番モンタボー」の牛乳パンを買うことがあります。ちょっとタイミング…

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 221回この商品を含むブログ (594件) を見るバタフライ・エフェクトという言葉から連想されるス…

どこにいる!?

寒いので服も必須になってきた今日この頃。お出かけ準備ができて廊下の先、玄関に待機中の愛犬。広角で撮るとどこにいるのかわかりにくい……。

セルラー

セルラー [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (134件) を見るほとんど期待しないで観たのですが、意外におもしろかったというラッキーな1本。今となっ…

寒いです。

しおかぜ公園は寒さが厳しくなっています。散歩している犬たちも大型犬は元気ですが、小型犬は風に吹かれて寒そうにしている子のほうが多いです。服も着せてるけど、それがまたなんとも寒そうな雰囲気に……。

X-MEN THE LAST STAND

X-MEN:ファイナル ディシジョン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/04/16メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る邦題はファイナルディシジョン。原題のほうがかっこいい。…

チェ 28歳の革命

長い……。期待通りの内容でしたが、期待をいい方向で裏切ってくれるものではありませんでした。しょうがないんだけど映像が単調になっていて……ゲリラの戦闘シーンと野営風景がバラエティ豊かな映像にはならないのはわかっているんですがね。間にインタビュー…

邪魔ぁぁ

映画を観ていてもドラマを見ていてもポジションはいつも飼い主たちの膝の上。観えないんだよね。画面が。1月に始まったドラマでは「トライアングル」と「銭ゲバ」がおもしろかった。松山ケンイチってすごいいい。うまく説明できないけど。

アウトランド

アウトランド [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2002/12/26メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る火星の労働者の中で精神に異常をきたして死ぬ者が出てくる。新しく保安官としてやってきた主人公=ション・コ…

着納め

そろそろ正月気分も抜けてきた今日この頃。若姿もしばらくは見られなくなりそうなので。 今日はゆっくりとお風呂にも入れてあげました。3週間ぶりくらいだったのでシャンプーしてマッサージしてブラッシングしたら毛がごっそり。見た目だけちょっとやせまし…

天体の回転について

天体の回転について (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 93回この商品を含むブログ (77件) を見る会社の同僚が読んでいたので借りました。著者の本が好きなの…

準備OK

散歩の準備ができると玄関でご主人の準備ができるのを待っています。自分で糞を片付けたりもしてくれたら楽なんだけどね。 釣りキチ三平のアニメがやっていて、その間に実写版の予告的な映像が流れていました。釣りキチ三平は大好きなのですが、実写にする必…

ノアの箱舟の秘密 下

ノアの箱舟の秘密〈下〉―バビロン・ライジング (扶桑社ミステリー)作者: ティムラヘイ,ボブフィリップス,Tim LaHaye,Bob Phillips,公手成幸出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る期待…

ヘルボーイ ザ・ゴールデン・アーミー

「ミラーズ」を見に行ったらなぜか満員。B級ホラーテイストがぷんぷんなのに……これもジャック・バウアーのなせるわざか? しかたないので前評判もなかなかの「ヘルボーイ」にしてみた。前半は「お?」と期待がわいたのですが、後半ちょっと勢いが落ちてしま…

これもペット

比較的な丈夫なアカヒレを金魚鉢に入れて本棚の一画に。なかなか素敵な感じです。ジャックには手が届かないので安全。長生きしてくれるといいです。

ノアの箱舟の秘密 上

ノアの箱舟の秘密〈上〉―バビロン・ライジング (扶桑社ミステリー)作者: ティムラヘイ,ボブフィリップス,Tim LaHaye,Bob Phillips,公手成幸出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る聖書…

寒暖差

我が家の犬は普段は家がぬくぬくしているけど散歩に出れば風と寒さにさらされて……体調はだいじょうなのかと不安になります。過保護ですが。昔は飼っていた柴犬は真冬も外に出していたなあ。寒かったのかなあ。今思うとちょっとかわいそうだったなあと思いま…

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/10/24メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (33件) を見る犬童一心監督の映像の雰囲気がとても好きだ。うまく言えないけど、根底に人間への優しさを含んでいるよ…

ZOO Comic Edition

ZOO (愛蔵版コミックス)作者: 矢也晶久,乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (26件) を見る単行本で読んでからだいぶ経つので「ZOO」っておもしろかったなあ、ということしか覚え…

ハエ?

何かを目で追っています。最近ベランダガーデニングが充実してきたのに伴い小さい虫がちらほらしてます。 今日はyahoo!ニュースでフェネックという動物の存在を初めて知りました。小さくてめちゃくちゃかわいい。 こちらがそのご尊顔。かわいいじゃないです…

四日間の奇蹟

四日間の奇蹟 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/11/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (76件) を見るお正月にTV放送。原作はけっこう売れていたみたいなので気になっていたのですが当時読めずにいたので、どんな…

B-BOY

ジャージの上下でお散歩にでると。歩いているとずりずり下がるジャージ。ちょっとローライズな状態で止まるのですがまるでB-BOYルックでかわいいではありませんか。散歩しながらだとなかなかうまく撮れないので、今度部屋でちゃんと撮影してみようと思いまし…

エッジ 下

エッジ 下作者: 鈴木光司出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/19メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る上巻の謎がラストに向けて加速度的に明らかになっていきます。後半は量子力学などの話になってい…

飛びます!

家族で船橋近辺の散歩へ。JRの船橋駅から海側のほうには古い猟師町が広がっています。そこを貫くように14号線が走っているのですが、今日はその猟師町だったと思われる古い住宅街を奥へ奥へと入ってみました。 小さな公園や初めて見る小学校、幼稚園などを…