2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はロープ♪

楽しい楽しい遊びの時間。走り回って落ち着くと今度は噛み噛みの時間。今日はロープ。とにかく毎日おもちゃ箱をひっくり返してすべて出してはちらかしまくっています。なんで一個だけ選んで遊んだり出来ないのかな。とりあえず全部出すんだもんな。しまうの…

アイスクリーム♪

最近(飼い主の)食欲が衰えているので何か食べなきゃとアイスを買ってきて晩飯代わりに食べています。すると愛犬がするすると寄ってきて欲しそうにしています。いつも最後の最後に少しだけなめさせてあげます。おいしそうです。味わかるのかな。 写真はだいぶ…

スネーク・フライト

いやあ。何を書こうやら。映画館に入ると始まったときにいたのは3人。通路側、真ん中よりやや後方の席に縦に並んでの鑑賞。みんなこういうの好きなんだろうなって感じの人。映画は意外とちゃんとストーリーがあったので驚きましたが、驚いたのはそこだけ。…

この人と結婚してもいいの?

この人と結婚していいの? (新潮文庫)作者: 石井希尚出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/11/28メディア: 文庫購入: 52人 クリック: 639回この商品を含むブログ (37件) を見る会社の先輩に勧められて読んでみました。そしたら。驚きましたね。女性の気持ちも…

いい子でしょ?

(飼い主の)体調が優れないため近場のお散歩のあといきつけのドッグカフェのひとつへ。主人がご飯を食べている間は静かに待っています。その瞬間を写真を撮ろうと足元にカメラを向けて撮った一枚。あれ、何撮ってるの?って感じで見つめているのがわかりま…

メイプル・ストリートの家

メイプル・ストリートの家 (文春文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,永井淳出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る文庫落ちで4冊分冊で刊行される本の3冊目。今回…

素敵な夕日

陽が沈むのが早くなりました。夕方散歩してから出かけたのですが、早くも写真のような港の風景。なんだか眠くなります。最近気がついたのですが犬も真っ暗闇は怖いみたい。うちの子も夜中に真っ暗にしている部屋にはあまり行きません。子どものころの自分を…

港町散歩

知らず知らずのうちに海の近くを歩いている愛犬と私。やっぱりこのあたりは港だったんですね。もっと言えば昔は海だったところを歩いているんでしょうね。とにかく至るところに海があります。汚いところもありますがね。 今日は港を歩いていると泊めてあるボ…

こっちは犬がいるよう……

一戸建ての住宅街を散歩すると、どうしても犬を飼っている家があります。するといち早く察した我が子がどんどん道を決めて犬を避けようとするので、くねくねくねくね変なふうに路地を歩くことになります。そんなに怖がらなくてもいいのになあ。飛び出してく…

おやつが切れた

毎日天気が荒れていて、雨が降ったり、風が吹いたり、気温差が昼夜でだいぶ違ったりと人間にとっては厳しい日々が続いています。少なくとも私はつらい。我が子は比較的温度の安定した我が家ですごしているので体調はすこぶるよさそうです。 それにしても。飼…

家から出ず

寒い上に大雨。月曜、火曜と気分が憂鬱です。治りかけた風邪が悪化しそう〜。なので、写真くらいはさわやかに先週末にいった公園での一枚をアップしてみます。室内で写真を撮るのも飽きてきたしねー。飼い主が横着だからいつもカメラ位置がいっしょなのでバ…

楽しい部屋遊び

パピヨンくらいの大きさだと室内遊びでもかなり運動になるので飼い主的には楽なときがあります。やっぱり雨の日に散歩するのは何かとたいへんですからね。 うちでは最近ものすごくリラックスできるリクライニング可能な座椅子を入手しました。しかし。飼い主…

犬と水槽

今日はワンコよりも長いこと大切に飼ってきたお魚さんを写真で紹介します。最近手を抜いていて汚くなっていた水槽を今日きれいにしたからだけなんですけどね。 コンセプトは水中と水面を楽しめるレイアウト。60センチ水槽に水を3分のくらいまで入れて、底床…

哲也

哲也 -雀聖と呼ばれた男-(20) (講談社漫画文庫)作者: 星野泰視,さいふうめい出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るえーっ。連載していたときちゃんと最後まで読んでなかったんだなあ。哲也があんな病気…

橋を渡ろう

わかっていながら忘れてしまうのですが、ここ(自宅)は埋立地なんですね。地震がきたら危ないのです。そんなわけで散歩をしていたら近所から内陸(北)に向かうには数箇所橋を渡らなければならないんです。おもしろい。 数えてみると知っているところだけで4箇…

会いたい

会いたい (角川文庫)作者: 北川悦吏子,MAYA MAXX出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るきれいな詩集なのですが、表紙の絵にだまされた!? 犬の話かと思い読み始めるも、数ページで違うことが判明。し…

癒しの休暇

が、ほしい。晴れてるのに自由から遠ざかっている気がする。年末は忙しくなる予感。世間と少し遠ざかった生活をしているので時間の感覚が独特になってきている気もする。愛犬は相変わらず元気で、こっちが弱っているときも常に力があふれていて、見ていて勇…

ウロボロスの純正音律

ウロボロスの純正音律作者: 竹本健治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (48件) を見るいやあ二段組540ページの超大作、ようやく読み終えられました。日に1冊を心がけていたのですが、この本を…

林の散策

素敵な林に迷い込んだ。愛犬は次々と現れる木々にとまどいながらもどんどん奥へ進んで行く。まるで何かに導かれるように。下草が少なく、木の根がところどころに露出する林は、地面に陽の光がきれいに差し込み幻想的な雰囲気を醸し出す。こんな林がずっと続…

影が伸びます。

夕方、暗くなる前に散歩に行くと影がぐんぐん伸びていき、あっという間に闇に包まれます。本当に陽が沈むのが早くなりました。東京にいると明るくて気がつかないんですが、千葉にいると夕方から夜へと切り替わる瞬間を実感できます。特に海なんかを見ている…

船着場にて

すっかり飼い主が風邪をひいてしまい、散歩も適当になっています。ごめん相棒。写真は本当に家から近くの船着場で撮ったものです。ここは小さな魚の群れ(カタクチイワシやサッパ?)がたくさん泳いでいるのが見えるんです。しかも漁師らしき人たちがそれを数…

ライセンス

LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ)アーティスト: 長渕剛出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/02/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るTVの「くりいむなんとか」で長渕熱唱2週目。やばい。…

天然ドッグラン

走り回ってすっかりごきげんなジャック君は夜にはへとへとになって静かになっています。たまには思いっきり走り回るのが大事だね。ストレスも解消されてればいいけどな。 今日は天然の芝が広がる、ほとんど無人の公園にいきました。昼でも夜でも無人。なぜな…

秋の気配

今日は素敵な公園で、ちょっとカメラ目線でモデルふうに撮影(笑)。たくさんの落ち葉にまぎれて栗が落ちていたり、木々が葉を落として林が明るくなっている感じがすごく秋らしく感じました。 かなり陽が落ちるのも早くなってきました。日光の竜頭の滝では紅葉…

おぬし……

法事で実家へ帰りました。もちろん我が子も同行。見知らぬ親戚に囲まれちょっと興奮気味。特に姪っ娘5人のいたずら攻撃には辟易していました。自分もハラハラして目が離せませんでしたねえ。かわいがってくれるのはうれしいけど、やりかたがどうしても乱暴…

働きマン3巻

働きマン(3) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (381件) を見る今回も濃い。別れちゃったのはかわいそうだなあ……。感情の機微の描き方がすばらしく…

これは何?

丸い鉄鋼製のパイプが山積みになった場所で立ちすくむ我が子。ちりも積もれば異様な光景になりますねえ。私の身長よりも高く積まれたパイプの山は幅にすると20メートル位に及び、オブジェのようにも見えました。毎日違うコース、できるだけ行ったことがない…

遊んで攻撃

帰宅してご飯を食べさせて、一息つくまもなく遊んで攻撃が始まったぁ〜。こうなるとしばらくは付き合わないと……ね。昨日もインターネットを見たくても激しく邪魔されてマウスが定まらず結局あきらめました。 今日はまた里親探しのサイトを見てしまったのです…

復調! 

今日は涼しくていい感じの一日でした。けっこう仕事もはかどっていい気分。愛犬も車でいい気分。 しばらく切っていなかった爪を切って、足裏の毛を切りそろえてあげたので、すっきりしたんじゃないかな。今はブログを書いている横でばりばりヒヅメを噛んでい…

子犬の生活

ダーシェンカ 小犬の生活 (ヴィレッジブックス)作者: カレルチャペック,Karel Capek,伴田良輔出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2006/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る装丁がかわいかったのと、カレル・チャペック…