2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SAW2

レイトショーでソウ2を観た。もうのっけから嫌な気持ちになるシーンで始まり、その先もずっと針先を目玉に突きつけられっぱなしのような感じで、目が離せない、痛い、気持ち悪い……と期待通りの展開。途中仕掛けが見えたりすることがあったけど、ラストまで…

犬用そうめん

ペットショップで見つけた犬用そうめん。これがなかなか重宝する。そうめんと言っても、乾燥した細いもので、ほうれん草を練りこんだみどりのほうが個人的には好み。ちぎって少量ずつ訓練のご褒美としてあげたり、たまに1本(15センチくらい)まるまるあげ…

パピヨン

第5弾が発売されている。今度はシェパードとフレンチブルドッグとジャックラッセルテリアが入っている。パピヨンはないのかなあ。ペットショップではかなりの確立で見かけるが、パピヨンはどっちかというと微妙にマイナーなようだ。飼ってみると実に飼い易…

東京国際映画祭

地味〜に始まった。どうも日本は映画祭は盛り上がらない。カンヌとかは実際のところどうなんだろう。まあ別にいいんだけど。

マンションで犬を飼う幸せ

読了。これは会社の同僚にもらったものだ。ペット禁止という決まりがないマンションを購入し、いざ住み始めてみると、すぐにペット禁止の規約ができて、マンションの理事会からペットを手放すように勧告された人の、裁判の記録だ。もちろん本のタイトルどお…

キングコング

見たい! ピータージャクソンの最新作。よかったねえ。撮れて。それはさておき、最近は近所のシネコンに行くと、映画の予告で3つのタイトルが目立つ。「ナルニア国物語」「ブレイブストーリー」「キングコング」だ。圧倒的に笑ったのはやはり「キングコング…

冷血

大好きな作家トルーマン・カポーティの最高傑作「冷血」が、新潮社から新訳版として出版された。高校生以来の再読になるが冒頭から雰囲気が違う。訳のせいなのか、記憶のせいなのか。とにかくまたじっくり読んでみようと思う。同時並行して犬の本も鞄に入れ…

犬の本、雑誌のエトセトラ

最近は本屋に行くと犬雑誌を読み、何か犬の本が出ていたら買う、という日々。少し研究熱心になっている。犬の物語とかではない。犬の研究書、犬の行動学などを読む。今年になって犬を飼い始めて、昔飼っていたときとは違う、ざまざまな「不思議」が芽生えて…

情報収集

仕事の途中で秋葉原による。ヨドバシカメラができたので一通り見てみた。本屋(有燐堂)があって、タワレコがあって、結構使えるじゃんって、エレベーターの中では思ったのですが、実際に見てまわると広い! 一通り見ると確実に疲れますね。結局今日もかなり…

犬の散歩

今日は体育の日。昔はこの時期に運動会があった気がする。今は体育などせず、ひたすら休む日になってしまった。すっかり秋めいてきて、でも台風もがんがんきて、おまけに地震もちらほら増えてきて。どうなるんだろうか。愛犬と散歩をしているときが何も考え…

ペット博

雨なので散歩にいけないので、国際展示場で開催されているペット博に行って来ました。犬がいっぱい。人もいっぱい。会場に入ってすぐに愛犬は抱きかかえることに。あんなに人がいたら小型犬は踏まれちゃうよ。いろんな犬が見られて楽しかったけど、お店はあ…

破壊大好き

人数がぎりぎりで苦しい戦いになったインボイス西武ドームソサイチ大会。意外に善戦できてびっくり。体力の衰えを痛感する。愛犬も連れて行きたかったがドームはペット禁止らしい。雨に左右されないコートはいいですね。やっぱり。写真は少し前のになります…

愛犬と旅

今日は首都高で事故があって下の道を帰ってきた。連休は自転車を素敵に改造して、愛犬と旅に出るのだ。写真も撮りまくるのだ。明日は晴れるといいなあ。写真は少し前に撮ったもので、犬も一緒に泊まれるホテルでくつろぐ、の図です。

癒し癒され

雨の上に肌寒く、風邪をひきそう……。会社から帰宅後は愛犬とゆったりごろごろ。この時間がすべてを癒してくれる…。しかし、同じくらいお返しをしないとかわいそうだよなあと思うこのごろ。休日はやはり新型自転車であちこちに連れて行ってあげよう。自宅で犬…

秋深まる

自転車で一日100キロ走っているという人の話を聞く。中野から鎌倉くらいまでいけるらしい。せっかくいい自転車をもっているので、ちゃんと乗りやすく改良して、犬を乗せるかごもつけようと思ったのでした。きっと犬用のかごってあるんだろうな。写真は秋らし…

ほしい〜

夜になって霧雨が降り出した。しかも寒い。明日は雨らしいから久々に上着を準備しなくては。それにしても(野球にはほとんど興味ないが)巨人は功労者を二人切り捨てるみたいですね。清原選手と元木選手だったかな。巨人の顔(違う?)だと思っていたので寂…

「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」

と、とりあえず叫んでみます。結構まじめにいいレポートするよ! お願い!

大事にしなきゃね

やたら最近捕獲されているようでとても気になる。亀や熱帯魚やその他いろいろな外来生物が輸入されていて、飼いたくても「大きくなるからな……」「逃げたら大変だよな」「犬もいるしな」と悩んでは飼うのを諦めているのに、なんか許せない! 気軽に飼って飼え…

屋上散歩 

適度に涼しい風がふき、晴れているんだけどアスファルトが暑くなりすぎない程度の天気。早速、お散歩に行って来ました。近所のショッピングセンターの屋上はペットショップとドッグランなどが整備されていて時間つぶしにはもってこいです。大きなラブラドー…