2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「科学の謎」未解決ファイル

「科学の謎」未解決ファイル (PHP文庫)作者: 日本博学倶楽部出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る石油が何からできているか実はよくわかっていない、とか、ツングースカ…

バスジャック

バスジャック (集英社文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/20メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (66件) を見る短篇集。三崎さんの本は初めて読みました。どの短篇も変わった内容でいきなり引き込まれ一気読みしてし…

ウォッチメン

38本目。3時間くらいありますがなかなかおもしろい映画でした。冗長な感じはありますが、見終わったあとテーマが浮かび上がり、腑に落ちます。Dr.マンハッタンはいろんな意味でおもしろい。あと音楽も良かった。ザック・スナイダー監督は年齢が近いからシン…

寒桜

桜が咲き始めました。週末は花見がてら海老川をどこまでものぼってみようと思います。途中に漁港直送の魚が食べられる食堂があるみたいなのでそれも楽しみにしつつ。

バイオ・クライシス

バイオ・クライシス -人類最後の敵- [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2008/03/07メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る28日後+ドーン・オブ・ザ・デッド+地球最後の男なんてポップでオススメされていたので借り…

ホノカアボーイ

今年37本目は癒し系。ハワイのホノカアタウンに大学を休学して住み始めた男の子の日常を描いた作品。ほとんど何も起こらない日常。なので何を書いても映画の楽しみを減らしてしまいそうなので、予告などでピンときた人は観たほうがいいのではないでしょうか…

ハートシェイプト・ボックス

ハートシェイプト・ボックス〔小学館文庫〕作者: ジョーヒル,Joe Hill,白石朗出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (26件) を見る「20世紀の幽霊たち」にしびれ、すぐさま購入。こちらは長…

寒いぃぃぃ

桜開花なんてどこへやら。今日の散歩も極寒。親水公園では珍しく釣り人が。何も釣れていなかったみたいです。帰り道に船橋市公民館を通って選挙の日だったことを思い出した。帰宅してみると森田健作氏が当確という情報。ま、いいか。

約三十の嘘

約三十の嘘 特別版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/06/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (222件) を見る36本目。おしゃれふうな映画です。あこぎな手段で稼いだ金をみんなで運ぶ車中(電車)の話。…

地球内部を旅した男

地球内部を旅した男―オラフ・ヤンセンのシャンバラ・レポート (5次元文庫)作者: ウィリス・ジョージエマーソン,Willis George Emerson,田中雅人出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/01/09メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る…

桟橋で

船橋の海老川漁港の桟橋でワイルドな雰囲気の写真を一枚。また冬に逆戻りしたような寒さ。桜の芽が芽吹く寸前で止まっているような木がありました。開花は来週末くらいでしょうか。

知っておきたい世界の七大宗教

知っておきたい世界七大宗教 (角川ソフィア文庫)作者: 武光誠出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/01/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る宗教の起源、一神教と多神教の発生する土壌の違い、民族の枠を超えて広がるものとそうでないも…

また寒く……

開花宣言が出てから一日もしないうちに逆戻りな天気でした。風が冷たく、日が差してもあまり暖かくならない一日でした。海老川の夕暮れはじーっと水面を見ていると魚、水鳥、カメなどが活発に動き回っていました。

6デイズ/7ナイツ

6デイズ/7ナイツ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見るどんな話かまったく知らないで見たのが大正解。もしかしたらこうなる? もしかしたら…

アンダーワールド:ビギンズ

シリーズの原点部分にあたるお話。狼族はヴァンパイアの完全な奴隷になっていた時代。狼族たちの自由を求める戦いを描いています。王道のストーリーですが、かなりラストは熱くなります。「ブレイブハート」「ロード・オブ・ザ・リング3」などを思い出しま…

フーッ!

海沿いの野良猫たちは強いです。散歩中にすれがってもまず逃げません。たいてい無視。近づきすぎると寝たまま威嚇してきます。そして我が子は退散するのです。 今日は堂々たる昼寝っぷりの猫に会いました。なんかもう、大将!って感じです。50センチくらいま…

ミシェル・ヴァイヨン

ミシェル・ヴァイヨン 激走 ! DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2004/07/09メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (38件) を見るル・マン24時間レースの準備の裏で、ヴァイヨンチームを貶めようとする罠、…

インターセプター

インターセプター [VHS]出版社/メーカー: 東宝発売日: 1993/09/01メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見るステルス戦闘機がまだ新しかったころの話。軍事機密の盗み合いってこんな感じなのか。まあブツそのものを盗むのはかなりすごい手段だ。★★★。

真っ暗……

京葉道路わき、港のそばの裏道を散歩。昼間は何かと楽しい道ですが夜は真っ暗。街灯の間隔がありすぎてこんなことに。明日は天気が良ければ散歩しながら釣りでもしようかな。

シマダス

日本の島ガイド シマダス作者: 日本離島センター出版社/メーカー: 日本離島センター発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 265回この商品を含むブログ (35件) を見るこんな本があったなんて!と驚きましたが、結構普通に売っているんですね。…

初夏?

半袖シャツに薄いジャケットを羽織って歩いているだけで汗ばむ天気。都内では桜が咲いてしまうそうです。本当に早い。先週、あんなに寒かったのに! というわけで今日は飼い主が早く帰ってきたので涼しい夜のお散歩。海老川沿いを登っていきました。一定の間…

空の上の超常現象

空の上の超常現象―パイロットたちを襲った真実の体験 (PHPビジネスライブラリー)作者: M ケイディン,Martin Caidin,野田昌宏出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1994/11メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る翻訳が悪いのか、元の文章が悪いのか…

犬パト

良く見たら。背中にサイレン灯をしょったらパトカー犬だ。 動物のお医者さんを全巻読破した。ものすごくおもしろかった。ふだんあまり漫画を読まないので分析めいたことはいえないのですが、確実に今まで読んだことがない雰囲気(テンポ、絵柄、空気感…etc)…

ラスト・キャッスル

ラスト・キャッスル [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/10/17メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るかたやかつての陸軍の英雄、かたや実戦経験がなく横暴で卑屈な刑務所の大佐。正反対の設定だが、ロバート・レッドフォー…

海のある町

ゆっくり写真でも撮ろうかと公園に立ち寄った。いつも犬を連れた人がいるので、素通りしている公園だ。がらがらだしベンチもある。ペンキ塗りたての遊具もある。ちょっとおしゃれな写真が撮れるかな、と思ったのだが、やはり普段から犬が多い公園。匂いが気…

日没

夕方、少し暖かいうちに、と思って散歩に出たら、散歩の途中に日没。時間が経つのは早いです。漁港の周りをうろうろ。水面には水鳥。水中には小魚の群れ。通り過ぎてしまうと気づかないですが、じっと眺めているだけでたくさんの動きが見えてきます。ちょっ…

マダカスカル

マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/12/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (61件) を見る今年の30本目はドリームワークスのアニメーション。基本的にドリームワー…

第九の日

第九の日 (光文社文庫)作者: 瀬名秀明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/12/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見るタイトルでピンときた。著者の作品では「八月の博物館」「デカルトの密室」「虹の天象儀」などが好…

ごろごろ

すっかり雨の一日。しかも寒い。なんだか仕事も社会も嫌なことが多いですが、愛犬の無邪気さには癒されます。 最近少し体重が増えたような? やはり次のドッグフードは低脂肪のほうにするべきか。一度でいいからおわんのドッグフードを残すくらいお腹いっぱ…

KAPPA

KAPPA (徳間文庫)作者: 柴田哲孝出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るすごい! 傑作! 文庫のあらすじを読んで気になった人は買って損なしだと思います。「TENGU」から読ん…