2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気

帰宅するといつも元気な愛犬が迎えてくれるというのは本当に気持ちが休まります。大変なこともあるけどやっぱりそれ以上に癒してもらっているなあと思う今日この頃。

中央線

夕方6時ころ。下り列車は恐るべき混雑を迎えていました。こんな時間に電車にのらなければならないのは本当につらい。心からいやです。殺伐とした社内の雰囲気も怖いです。久々に満員電車に乗ったのですが、電車ってこんな緊張を強いられるものだったんです…

換毛期

冬毛から夏毛へ。最近はすごくよく毛が抜けていましたがようやく落ち着きの兆し。毎朝出社前にクイックルワイパーで床掃除をするのですが、その際に取れる毛の量が減ってきました。これでまた少し楽になります。前飼っていた柴犬は生え変わりの時期はそれは…

アクセス

昨日書いたイタリアングレーハウンドという言葉へのアクセスが多いことがわかりました。もしかしたら今人気が上がってきている??? たしかにかっこいい犬ではありますよね。ちょっと足が細すぎて遊んでいるのを見ると心配になりますが。個人的に興味がある…

天候のせい?

どうもすっきりしない一日。体はだるいし頭は痛いし。おまけに会社では訃報が相次ぎ、ネットでも作家、俳優などの訃報が。なんとなく暗い一日。と思ったら相方も一日そんな感じだったらしく……。愛犬だけがいつもどおり元気で、少し安心しました。

グリュフォンの卵

グリュフォンの卵 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルスワンウィック,Michael Swanwick,小川隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (49件) を見るあとがきによれば著者のたくさんの傑作の中からSFら…

大型犬と遭遇

今日はいつもと違う散歩コースを歩いてみたのですが、危険ですね〜。古い住宅街を歩いていると、門から柴犬が飛び出してくるわ(ひも長すぎ!)、ハスキー犬みたいな犬が門を壊さんばかりに吠え掛かってくるわ……。しまいには庭で放し飼いされているシェパー…

大人気

30分前からららぽーとのイベントスペースは超満員。ダブルごろうがMCで会場を温めると、女性の黄色い声援の中、山本KID徳郁さんが登場。格闘技のことや私生活のことなどを語っていた。終始にこやかに質問に答えていくさまは、とても感じのいい人。女…

ギリーは首ったけ

ギリーは首ったけ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/03/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見るバリ☆シネ(深夜の映画番組)でやっていたのでタイトルで気になって録画しておいたのを…

集中豪雨

朝から雨でがっくり。新木場の夢の島熱帯植物園に行こうと思っていたのですが、館内はペットは禁止と言われてあきらめて、一瞬晴れたすきにカメラをもって海辺の公園に散歩に出ました。犬が多い。犬密度高すぎ。しかもマナーの悪い飼い主が多く、あちこちに…

かわいそう……

今日はいいことと悪いことがあった日。悪いことは、イタリアングレーハウンドの飼い主が、実質的な虐待(もしかしたら本人にその気はないのかもしれないが)をしていたこと。犬の目が心なしか悲しみを帯びているような気がしました。よく人間の子どもでも親に…

マッキンゼー流 図解の技術

マッキンゼー流図解の技術作者: ジーンゼラズニー,数江良一,菅野誠二,大崎朋子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/08/20メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 131回この商品を含むブログ (64件) を見るマッキンゼー流プレゼンテーションの技術を…

ダ・ヴィンチ・コード

賛否両論ありますが、個人的にはおもしろかったです! かなり原作どおりなので、ネタばれもくそもないのですが、やっぱりビジュアルでいろんなものを見られるのはこういう作品の場合わくわくします。トム・ハンクスのおさえた演技、アメリのオドレイ・トトゥ…

週末こそ!

やっと休みだ。長かったあ。留守番長くてごめんよお。明日は晴れるのかな。今日は会社に行く途中、近くに住んでいると思われるのら猫たちが集団で歩いていてかわいかった。どの猫もあきらかに我が子より大きい。近所の人たちにご飯でももらってるのかな。ど…

企業価値評価 第4版 上・下

企業価値評価 第4版 【上】作者: マッキンゼー・アンド・カンパニー,ティム・コラー,マーク・フーカート,デイビッド・ウェッセルズ,本田桂子,天野洋世,井上雅史,近藤将士,戸塚隆将出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/03/10メディア: 単行本購入: 8…

留守番中

今日は雷がゴロゴロ激しく鳴っていたので、留守番している愛犬がおびえていないか心配でした。帰宅してみればいつもの通り元気に遊んでいるのでひと安心。それにしても梅雨入りしちゃったのかな?

ドッグファン

DOG FAN (ドッグファン) 2006年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2006/05/13メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る普段は立ち読みで済ますことが多いのですが(すみません……パピヨンの記事が載ってたら買うのですが)、今月号の…

湿度対策

愛犬自身は湿度が高くなってもそんなに悪影響はないと思うのですが……。最近はトイレシーツのにおいが少し気になりだしました。飼い主側には大問題です。炭のペットシーツなどもあるので試してみようかな。まあ、まずはまめにシーツを換えるのが先決ですかね…

この犬が一番!

この犬が一番!―自分に合った犬と暮らす法作者: 富沢勝出版社/メーカー: 草思社発売日: 1993/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るいろんな犬種を紹介している本。というとありきたりですが、よく見る犬種図鑑的なものではなく、それぞれ…

海の匂い

週末窓を開けておいたら、潮風のせいでフローリングの床がしっとり。なんか足がぺたぺたします。気温があがって南風が吹くと、潮の香りがする風がふきこんでくるんです。これは車や自転車はさびるのが早まるので危険です。室内の鉄製品、電化製品も気をつけ…

W杯グッズ

ペットショップではW杯に合わせて商品がずらり。日本代表のユニフォームだけじゃなく、ドイツ、アルゼンチン、イングランド、ブラジルなど強豪国のユニフォームはたいてい売っていました。日本代表のを着やがれ!と思いつつも、手書きのポップを見ると「ワ…

久々に晴天

すばらしい晴れっぷり。久々に楽しい散歩。海には太陽の光がきらきらと反射していて気分は夏。日差しが強くじっとしていると肌がじりじりするくらいでしたが、愛犬は日にたっぷり当たって気持ちよさそうでした。キャバリア、ラブラドールレトリーバー、ヨー…

HORIZON

HORIZONアーティスト: レミオロメン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/05/17メディア: CD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (366件) を見るレミオロメンの新譜を購入しました。すごくいい。なんかヴォーカルも複雑なメロ…

週末は水槽掃除

うっすらとコケがついてきた。そろそろ掃除しないとね。NISSOのライトの調子が悪く、タイマーにあわせて点灯しない。叩いたらついたりする。一回ばらしてみたのですが、原因もわからず。うーん。水草の成長が遅くなっているのでそれはそれで助かるので…

退屈っ。

と、思っていることでしょう。すっかり雨続きで気分もどんより。やっぱり晴れた日に茜浜で走り回りたいよね。週末は晴れるのかな。 そういえば今、NISSANのCMでワイマラナーが登場しています。「ドイツの狩猟家たちが愛した犬」というコメントと、ワイマラ…

壁紙

会社の個人パソコンの壁紙は見ていておもしろい。独身者はアイドルやアーチストなど、既婚者は家族や子どもの写真が多い中、最近急増中が愛犬の写真。みんなすごいデジカメを持っていて、ひたすら犬だけを撮っているんじゃないかってくらい日替わりで写真が…

今週のごはん

午後3時。遅めの昼食を同僚と食べに行く。場所は飯田橋ラムラのティーヌン。気がつけば今週は毎日通っているではないか。自分でも驚き。でもタイ料理は本当に飽きない。いつもはガパオごはんか、センヤイヘンというタイ風の汁なしあぶらそばを食べるのです…

雨の日対策

最近は平日も土日も雨が多いので散歩が滞りがち。しかも平日が夜遅くなりがちなので遊ぶ時間も激減。ごめんよおおお。運動不足対策は雨の日は階段の昇り降り。1段が鼻の高さくらいあるからきついかな〜と思ったけれど、やはり犬。小型犬といえども犬なんで…

抜け毛問題

「パピヨンは抜け毛が少ない」。雑誌や本でこのような記述をよく見かけます。しかし実際はどうでしょう? うちの子はけっこう抜けてます。ブラッシングやお風呂ではもちろん、日常的にも抜けています。春だからですかねえ。朝はまず床をクイックルワイパーで…

ノイズ

ノイズ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/11/19メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (33件) を見るTVでやっていたのでつい最後まで見てしまう。こんな映画だったんだ。なんとなく夫が宇宙人に体をのっとられちゃうのかな…