2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三丁目の夕日

ひとつ訂正。昨日書いた日記では60年代と書いていますが、実際の舞台はよく見たら1958年、昭和33年なのでした。誰もが懐かしいと思ってしまう映像、それは幻想なのかも知れません。日本人の心に原風景として残る何か……、それは実在しないかもしれない風景。…

2月は忙しそう。

2月はいろいろあって大変そうだけど、短いので一気に乗り越えよう。最近はくもりがちの天気なのでかさを持つか迷う。かさをもっていると本当に邪魔で、電車は特に困る。そんな当たり前の感想を抱いた月末でした。 イオニックブリーズは今のところ静かに稼働…

早朝から……

愛犬の小さくむせび泣く声が聞こえた。起きては様子を見て、また寝る。どうやら吐いたり、調子が悪い、といった感じではない。おやすみ、と声をかけて横になるとしばらくは静かになるのだがまた泣き出す。小さい声とはいえ気になる。何度かこれを繰り返して…

三丁目の夕日

遅ればせながら好評の「三丁目の夕日」を見に行く。もうそろそろ公開期間も終わりに近づいているはずだから空いているだろうと思ったら大間違い。かなり混んでました。 噂どおりたたみかけるように感動シーンが連続するラストは圧巻。なんかいいなあ。そうい…

プレデター2

プレデター2 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/04/28メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るHDDが録りためた映画でいっぱいになってしまって、今度テレビでやる「戦国自衛隊」を録…

イオニックブリーズ

思い切って買ってしまったあ。まだ届いていないので効果のほどはわからないけどすごく楽しみ。ネットで調べてみたら微量のオゾンが出るそうだ。オゾンの殺菌力はダニやノミにも効く。そのダニ・ノミの死骸もイオニックブリーズが吸着してくれるらしい。すば…

きまぐれロボット

きまぐれロボット (角川文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/25メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (57件) を見る昨年長編が新潮文庫で発売されたこともあり、星新一がプチブームっぽい。とても懐かしく思…

本屋〜カレー屋〜イヌ屋

朝から仕事で吉祥寺へ。そのあと少しだけ息抜きではしご。この街には好きな書店がいくつかあるのだが今回はいろいろ憤慨(?)することが多々あって何も買わずに店を出る。さてさて、次はお気に入りのカレー屋に。喫茶店のカレーなんだけど、すごくおいしい。…

目に見える進歩

犬に誰がボスかをわからせる。そのために本当にシンプルな二つのことを実践しているが、目に見えて進歩が。まず、こちらが呼んで遊ぶとき以外は、必要以上に飛びついたりしなくなった。つまりPCに向かっていてもそばに座ってひとりで遊んでいるのだ。以前…

気になるコムロ

TRFが華麗に復活。PVではのりのりで踊りまくるYUKIさんの姿が。プロデュースは誰なんだろう。音楽的には全盛期のTRFを彷彿とさせるものだったけど、いまだにコムロなのか? というか、コムロは今何をやっているのか? コムロファミリーが次々と…

ライブドア

その筋の人からいろいろ聞く。怖い事件だ。闇はまだまだ深い。 現在熟読中の本の愛犬のしつけを実践中。なんとなく効果が見えてきている。少しかわいそうなときもあるが、やはり正しいやり方の気がする。犬の幸せを願って継続して続けて行こうと思う。

究極のしつけ本か?

本日ヒルズのVo社に行った。ちょうど夕方のニュース時、生放送でヒルズ周辺の雰囲気を伝えようとでもいうのか、ライブドア社員など誰もいない玄関口を数人のカメラマンがおさえていた。こういうときはテレ朝は近いから楽だろうなー。打ち合わせの帰り本屋へ…

ホリエモン逮捕

いろんな意味で驚いた。正直、最初にこの人が出てきたときは、新しい日本経済をつくるひとだと期待してしまった。時に極論にも思える発言も、この人なりの、今の日本社会を変えるための手法だと思っていた。ところが今日、逮捕されちゃった。急展開だと思っ…

エデンの命題

エデンの命題 The Proposition of Eden (カッパノベルス)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/11/22メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (50件) を見る正直言ってつまらなかった。説明長すぎ。オチ見えすぎ。

海を見る人

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (77件) を見る小林泰水のハードSF(あとがきにそう書いてあった)。またまた早川文庫を読む。すごく…

転倒

この二日間で都内では200人以上が転倒して怪我しているらしい。自分もそのひとりに。しかもノートPCが……。 夜は気を取り直してイタリア料理をつくる。あさりと小海老を一緒に煮込んだペンネと、メカジキのジェノベーゼソースがけ。さらに焼き茄子のオリー…

犬が笑うとき、悲しむとき

犬が笑うとき、悲しむとき―ずーっと不思議に思っていた愛犬の謎 (幻冬舎文庫)作者: 東京愛犬ネットワーク出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る幻冬舎の本。なぜか帯で新庄がおすすめしているのが笑えた。…

近所のスタバ

ショッピングモールの中にあるスタバはいつも混んでいる。しかし今日は雪が降っていたのでガラガラ。スタバだけじゃなくて全体的に空いていて買い物にはうってつけの日だった。買いたいものがないといえば嘘になるけど、必要なものがあるのかというとないん…

死にカタログ

死にカタログ作者: 寄藤文平出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/12/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 113回この商品を含むブログ (97件) を見る寄藤文平さんの本。「ウンココロ」に続いて購入。テーマがテーマなだけに毒や笑いはやや抑え目な感じ…

男のイタリアン

男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)作者: 手塚浩行出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2004/11/02メディア: ムック購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (25件) を見るコンビニで見つけて思わず買ってしまった。680円だ…

久々の雪

ふと外を見ると雪が降りまくっている。すごく積もりそうな感じ。降り止んだら愛犬とお散歩に出ようっと……と思ったのですが。外に出たら寒すぎるのでちょっと無理かも。しかも革靴はいて外に出たらすべって転んでひじを打って、ジーンとなってしまってダメー…

アクアポリスQ

アクアポリスQ作者: 津原泰水出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/01/12メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (29件) を見る津原泰水の新作を読む。ビルディングスロマン、という帯にちょっといつもとは違うのかな、という意識はあった…

眠くて眠くて

今飲んでいる薬の副作用だと思うのですが毎日とっても眠い。昨晩は気がついたらソファで寝ていて、愛犬に顔をなめられて目を覚ましました。しかもまだ早朝の6時。もう一度布団に入りなおしました。それにしても。犬って本当に一緒に寝たがるんですね。

サンスベリアが!

サンスベリア(=別名 虎の尾)がなんと復活してきました。一時期はかれてしまうかと思ったのですが、新しい芽がにょきにょきと出てきて、葉の一枚一枚が肉厚になってきました。原因ははっきりしていて、加湿器を入れてからなんですね。やっぱり乾燥はよくな…

飼ってはいけない

飼ってはいけない!作者: 小倉智昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 61回この商品を含むブログ (13件) を見るニュースキャスター?の小倉智昭さんが書いた、愛犬自慢の本。ジャックラッセルテリアの持っている、元気で、吼…

体重コントロール

どこかのドッグフードのメーカーのサイトで犬の適正体重とその必要カロリーを教えてくれるところがありました。で、やってみると。我が子の体重は2.7kgくらいが適正で、必要カロリーは246キロカロリーでした。これはざっとドッグフード65グラムくらい。さら…

体重

我が子が若干太り気味? 2.8kgは普通なのかな。最近は再びえさをちゃんと秤で計ってあげるようにしました。ちゃんとおやつの分を計算して。2.8kgで落ち着けばこれが適正ってことかな。ちょうど一歳くらいだしなあ。なかなか判断が難しいところですね…

ライブドア

夕方からyahoo!ニュースを見ているとどんどん更新されていたライブドアの強制捜索。なんとなく堀江さんは悪いことしなそうな感じがしていたのですがはたして実際のところはどうなのか。株価下がっちゃうだろうなー。フジテレビも戦々恐々でしょうな。

CREA

犬特集号。いやあ読むところいっぱいの保存版ですね。最近はテレビや女性誌での、芸能人の犬自慢特集の多いし、空前のペットブームなのではないでしょうか。なんか隙間ビジネスないかな。

やる気が出ない〜

雨やら寒いやらで外に出る気がしなかったのですが、夕方から犬の散歩と軽く食事。家に戻って犬の足の毛のトリミングとつめきり。あとはまったり。朝ごはんのあとに飲ませた虫下しの影響か、愛犬は少し気持ち悪そうにも見える。深夜に泣かないといいのだが。 …