年明けが怖い

longredhair2005-12-16

職場の雰囲気がここ数ヶ月とっても悪い。原因もわかっているのだが皆にらみ合いで一歩も動けず、って感じ。幸い自分はちょっと離れた立場にいるからあまり直接的な影響はないのですが。でも見ていて思うのは、皆がまじめにやっているということ。それなのに、誰かがうとまれたり、誰かが苦しんだり。


そんな状況を傍目に、重たいデータをダウンロード中、PCの横に置かれていた「働きマン」をぱらぱらと読む。なんだかとっても切なくなった。そのことを隣席の同僚に言うと、「俺はまったくその漫画の主人公に共感できないんだよね」と言われる。がっくり。本当にみんながんばっているのになあ。ちょっとしたすれちがい、ボタンのかけ違いで状況は坂を転げるように悪くなっていく。良くなるのにははてしない時間がかかるだろうに。