ホリエモン逮捕

longredhair2006-01-23

いろんな意味で驚いた。正直、最初にこの人が出てきたときは、新しい日本経済をつくるひとだと期待してしまった。時に極論にも思える発言も、この人なりの、今の日本社会を変えるための手法だと思っていた。ところが今日、逮捕されちゃった。急展開だと思ったけど、警視庁はだいぶ前から捜査をしてきたらしい。新しい風に期待していただけに残念である。不謹慎だけど、こうわけのわかんないすごそうな奴がいなくなるとつまらなくなる。結局悪いことをしていたのだから、すごくもなんともなくなってしまうんだけどね。魔法が解けた感じだねぇー。


ライブドアメールマガジンは今日も来ていたが逮捕前に配信したのだろうか? 特に逮捕には触れられていなかった。


政界では自民党ホリエモンを選挙に出馬させたことについて、野党が責めているようだが、これに関してはちょっとくだらない感じがする。どこの政党だって接触したがっていただろうに。


そして自分のような下々の人間の周囲でもライブドア事件の余波が。今年の1月から転職してライブドアに入社した人がいたり、年末ライブドア株を買った人がいたり。