ドッグファン

普段は立ち読みで済ますことが多いのですが(すみません……パピヨンの記事が載ってたら買うのですが)、今月号の表紙をみて、ボーダーコリーの白黒の犬はうちの子と似ているなあと思いました。大きさは全然違うんですけどね。ちなみにこの号は「あらためて検証!なぜ、イヌたちは『吠える』のか」という記事はおもしろかったです。あとはボーダー・コリーのアジリティー能力に、見た目が似ているというだけでどこまで迫れるかチャレンジしたくなりました。パピヨンを飼っている人にはお伝えしたいのですが、フリスビーとかをがんばりすぎるとボーダー・コリーと違って華奢なので、着地のときに足を痛めたりすることもあるそうです。パピヨンは運動能力は高いと思うんだけど足とか驚くほど細いですよね。なのにけっこう高いところから平気で飛び降りたりするし……もしかして本当は頭悪い?……気をつけたいですね。