かわいそう……

longredhair2006-05-26

今日はいいことと悪いことがあった日。悪いことは、イタリアングレーハウンドの飼い主が、実質的な虐待(もしかしたら本人にその気はないのかもしれないが)をしていたこと。犬の目が心なしか悲しみを帯びているような気がしました。よく人間の子どもでも親にやたら怒鳴られたり、ひっぱたかれたりするのを見ますが、それに近い感じでした。なんだかなあ。


いいことは、我が子がちょっと大人になったかなあということ。ペットショップにおやつを買いに行ったところ、パピヨンの赤ちゃんを店員さんが抱いていて、ご挨拶がちゃんとできたんです。においをかいで、吠えたり噛んだりせず、落ち着いて小さな子どもを見ていました。いつもだと、吠えたりはしないのですが、尻尾を巻いて隠れちゃうんですよね。相手が自分より小さな犬でもいつも。他の人や犬にどんどん慣らしていかないとなあ。