その1 帰省

longredhair2006-08-14

お盆なのでお墓参りに帰省。お墓の前で愛犬といっしょにご先祖さまに両手を合わせてきました。そして迎え火もたいて、久々にお盆らしい一日。姪っ子たちとも仲良くお散歩できて、愛犬もご機嫌そう。夜には、一日しか咲かないという不思議な花がたまたま花開くという現象に立ち会いました。愛犬もいっしょにぱちり。すごく大きな幻想的な花でした。


写真を見てふと気づいて、あらためて実物を見て耳の飾り毛が伸びてきたなあと思いました。しかしきれいに毛を伸ばすにはどうすればいいのでしょう。耳の飾り毛はよく団子状にほつれてしまい、それを取ると短くなってしまいます。


犬も毛が伸びる食べ物とかあるのかな。のり? 昆布? パピヨンの毛は1か月かかっても少ししか伸びない感じがするから今ある毛を大事にしないと。