毛艶UP

longredhair2006-08-16

最近は愛犬と家にいるときは座椅子を一個ずつわけあって並んでいます。おもしろいのは写真のようにそれぞれの座椅子が決まりだしたこと。なんとなくいつも同じほうに座っているんです。たまに取り替えたりしてあえて混乱させていますが(独占欲がでたりしないように)、なんか不思議な感じです。人間でもありますよね。なんとなく立ち位置やすわり位置が決まっていくことって。


あと写真ではわからないと思いますが、ブラッシングで無駄毛を取ったら毛艶がすごくよくなりました。


ファーミネーターというダブルコートの犬用のブラシを買って(これが高い。相当買うか迷った)、やさしくブラッシング。おどろくほど無駄毛が取れるのでびっくり。店頭で見たビデオは嘘ではないです。


ちなみにパピヨンはほとんどシングルコートなので、このブラシは本当は適してはいないんですが、軽くやる分には効果大ですよ。ブラシ部分がステンレスの硬いものなので、皮膚を傷つけないように優しくなでるように梳かす必要があります。でもなでるだけでみるみるたまっていた無駄毛が浮き出てきます。そしてものの数分で根こそぎ取り去ってあげられました。愛犬も終始気持ちよさそうだったので安心。本当にすごい!


一日たつと俄然艶が出てきたうえ、抜け毛も激減しています。買ってよかったぁ。ダブルコートの犬を飼っている方には本気でおすすめです。