もう滑らない♪

longredhair2006-09-01

なんとかリビングのワックスがけが終了。きれいになったうえに滑らなくなって愛犬もご機嫌のようす。よかったねえ。こっちも掃除が楽になればいいな。


今日は涼しくなってから夜の訓練を開始。30メートルくらい離れていくつかの指示をだし、指示どうりに行動させる。だいぶいい感じになってきた。あとは社会性かな。じょじょにお友達の犬と遊んで慣らしていくしかないねー。これが難しいんだけど……。今朝ムツゴロウさんの動物園で働いている人が、犬の社会性をUPさせるコツを教えていた。やっぱり犬だらけのところに心を鬼にして放り込むことも大事なんだとつくづく思わされました。


最近は犬を飼っている芸能人がたくさんいますが、ネットで調べているとなかなか黒い噂も。まあ噂は噂だから信じてはいないけど、先日の坂東真砂子の件もあるしちょっと怖いです。一般人にも怖い飼い主はいっぱいいるんだろうなあ。