ショック…

longredhair2006-12-16

今朝はかなりショックな始まりでした。いつものように起きてケージから愛犬を出してあげたところ、嬉しさから立ち上がって尻尾を振り振りしていたのですが、ちょっとジャンプした弾みに滑って着地に失敗してしまったんです。


キャン!と泣き声をあげたあと後ろの片足を上げたまま痛そうにしてにじりよってきました。しまった……いつも気をつけていたのに……。フローリングでは滑って着地に失敗することで足の膝を脱臼することが多いと聞いていたのでものすごく後悔して、愛犬に謝りながら病院へ連れて行きました。


レントゲンを撮ると、予想通り右後ろ足の膝蓋骨の脱臼。すでにもとに戻っていて若干の痛みが残っているだけだとのことで、痛み止めの注射と5日分の薬、さらにサプリメントをもらって帰ってきました。まいったなあ。お医者さんによればまだ軽度なので、まずは1週間ほど安静にして、薬とサプリメントを飲み続け、ある程度自然に治るのを待つしかないとのこと。あんまり無理な運動もさせてはいけないと言われました。


早速滑り止めワックスを病院と隣接しているペットショップで探しました。一番高くて効果がありそうなやつを家中全部塗れる分買って帰宅。一気に部屋の荷物を片付けて半日以上かけて塗りました。確かに滑らない。ごめんね。もっとはやくこれをやっていれば……(涙)。絶対に悪化させないように、しばらくずっといっしょにいようと思いました。