毛玉

longredhair2007-04-14

いつものように遊びながら体中を触診していたら、しこりのようなものが耳の裏に! 驚いて調べてみると、いつもあまり深く触っていなかった耳のうしろに大きな毛玉が。あらら、これは取らないとトラブルの元、とファーミネーターをうまく使いながら除去。毛玉取りにははさみでまとめて切ってしまうより、ファーミネーターですね。はさみで切っちゃうとかっこ悪くなりそうだし。


パピヨンを飼っている皆さん、意外とくぼみの大きな耳の裏の毛には要注意です。最近は生えかわりの時期なのか、かなりブラッシングをしているのですが、やっぱりブラッシングは大事だと再認識。毛艶がよくなるし、体もほっそりした感じ。がんばって毎日やらないと。