晴れ

longredhair2007-12-27

*[ペット]仕事おさめ
今年の仕事も今日で終わり。しばらくジャックさんとゆっくり遊べるのでうれしいです。来年は転機の年になるはず。ジャックさんのためにもがんばらねば。

*[本]ファントム・ピークス

ファントム・ピークス

ファントム・ピークス

著者はすでになくなってしまっている方ですが、映画にかかわる仕事をされていたり、スティーブン・キングが好きだったりされていたようで(装丁もそんな感じですね)、お話がとても映画的かつキング的。個人的にはストライクゾーンど真ん中の作品でした。次から次へと事件が起こり、敵の姿もなかなか見えず、最後までぐいぐい引っ張っていってくれます。一気読みでした。

*[映画]AVP2
いきなり冒頭に新種のエイリアンが誕生します。こいつが今回の災厄(人間にとっての)の張本人で、見た目はエイリアンとプレデターのデザインを融合させた形のハイブリッド型です。ネタばれですね、すみません。そいつが乗った宇宙船が地球に落っこちて、中にいたエイリアンともどもどんどん繁殖していきます。そしてひとりのプレデターがその駆逐のために地球にやってきて、壮絶なバトルが繰り広げられます。逃げ惑う人間たちもそこそこちゃんと描かれています。演出なのか、CGが多いからなのか、終始画面が暗くて(雨のシーンも多い)よく見えない場面が多いのが残念でした。