ザ・ヘロイン・ダイアリーズ

ザ・ヘロイン・ダイアリーズ(初回限定盤)(DVD付)

ザ・ヘロイン・ダイアリーズ(初回限定盤)(DVD付)

こちらも正月一発目に紹介するアルバムとしては微妙かも知れませんが、気にせずいきます。ニッキー・シックスはモトリー・クルー全盛期にヘロイン中毒で死をさまよっていたそうだが、そのころにつづった本のサウンドトラックとしてつくられたのがこのアルバム。解説を書いている人が言うとおり、歌詞や価値観に共感できない部分が多いが、いい音楽を残してくれたのは確かである。現代の音ではない気もするが、モトリーが好きな人や80年代のハードロックが好きな人にはいいかも。随所に見られる教会ふうの音楽(いい言い方が思い浮かばない…)は、ヘロイン地獄の中で生きることを意味や楽しさを見出して希望をこめてつくったというアルバムなので、意外だったけどよかったです。