SCREAM AIM FIRE

BURRN!や巷で噂のハードロックバンド「BULLET FOR MY VALENTINE」の新作。ついに聞きました。いいじゃん! 好きな曲いっぱいありますよ。ごりごりした早いリフはたしかにメタリカっぽさとかはあるかな。ガンズやモトリーの匂いはそんなに濃くないけど、随所に光るメロディセンスは噂のとおり。となると、やはりアヴェンジド・セヴンフォールドも気になってきた。


しかし。最近のメタル、ハードロックの曲は整理されすぎている感じがするなあ。なんか緻密すぎて隙とか間がないっていうか、デジタルっぽいっていうか。メタルとかはこの方向に行き過ぎるとみんな同じ曲に聞こえてきそう。リフのむらとか、アタックの加減とかで味をだすギタリストで、新しい世代の人は出てこないかな。