REC

深夜番組「眠らない街」のリポーターとカメラマンの二人が、その日は夜の消防士の実態をリポートするため消防隊に同行する。しかし最初に訪れたアパートに入ってすぐ異変が起こり、さらに隔離され、地獄が大きな口を開ける……という序盤の展開がテンポよく(若干消防署で待機している時間が長いが)、そこからは一気にゾンビ映画に切り替わる。事件が起こるのは古いアパートで、つくりが縦長で10世帯くらいしか住んでいなく、しかも最上階が空き室(←まずここが怪しい)という場所。低予算でつくるにはいい感じの舞台。


最初に出てくる血まみれの老婆がとても怖かった。なんかもう醜悪なのだ。あいつをうまくやっつけていれば……、もっと登場人物がゾンビに詳しければ(笑)……、とか見ながらいらいらしつつ、予想通りどんどんみんなゾンビ化していく。子供ゾンビはいつ見てもなんか嫌な怖さがある。オチは賛否両論ありそうです。いずれにしろラストは怖いんだけど。リポーターの女性はとてもかわいいです。ちょっとだけアブリル・ラヴィーンみたいな感じ。良作。ハリウッドでリメイクされるらしいですがそちらも観たいです。