Viva la Vida

Viva La Vida Or Death & All His Friends

Viva La Vida Or Death & All His Friends

コールドプレイの4作目。久々に取り肌の立つアルバムを聴きました。これはアルバムで全曲通して聴かないとすばらしさがわからない。日本版のボーナストラックも取りあえず置いておいて、10曲での完成度が本当にすごい。1曲目のインストから引き込まれ、どの曲もよく練りこまれ、ムダなのものはそぎ落とされ、洗練の極みに達していて、最後まで聴くと本当に生命のすばらしさみたいなものが感じられてしまう……すごいレベルの高さだと思います。車などで大ボリュームで聴くと涙が出そうなくらいの感動。最高。ブライアン・イーノすげえ。