LITTLE SHOP OF HORRORS

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版 [DVD]

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版 [DVD]

ミュージカルは映画も舞台も苦手(歌がいいほど心地よくて眠くなる)ですが、これはおもしろかった。やっぱホラーだからかな。吸血植物が人間の欲を吸って大きくなっていき、まわりがそれに振り回されていくのはまさに人間社会の縮図。普遍的なテーマを描いているから今観ても楽しめます。


吸血植物はデザインがかわいいのでまったく怖くないのですが、もし今これをCGとかでリアルにやっちゃったら確実につまらないだろう。やっぱり手作りだからこそ生まれる雰囲気っていうのはある。ここ数年で時代劇もフィルムではなくビデオカメラで撮りだしたからやけに画面がパッキリしちゃって興ざめな感じだし。テレビが大型化したりハイビジョンやHD画質なんてのが当たり前になってきているからそのへんを考えないと映像からある種の空気感はどんどん失われちゃうだろうな。