ルナ・ゲートの彼方

ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫)

ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫)

創元SF文庫で新装版らしいほうを買って読んだ。ハインラインで読んでいなかった作品だったことや、大森望さんの帯に引かれて買ったのですが、本当におもしろかった! 傑作って帯に書いてあるけど本当です。子供のころからこういう作品を読んで育てば、社会に出ても負けない人間になるだろうな。しかし、構成も人間描写もキャラクターもどれをとってもすばらしい。ものすごく読みやすくて、時間的にもあっという間に読めてしまうのに、昨今の奇抜な世界設定のみで読ませるゲーム的小説とはあきらかに違う作品。今の日本にもこういう作品が出てきてほしいものです。