犬の本、雑誌のエトセトラ

longredhair2005-10-13

最近は本屋に行くと犬雑誌を読み、何か犬の本が出ていたら買う、という日々。少し研究熱心になっている。犬の物語とかではない。犬の研究書、犬の行動学などを読む。今年になって犬を飼い始めて、昔飼っていたときとは違う、ざまざまな「不思議」が芽生えてきた。せっかく飼うなら少しでも幸せにしてあげたいという思いから本を読むようになったのだ。正直なところしつけの本は最初の段階は役立つが、ほとんどの本がかなり情報不足だ。しつけ教室に通ってみるとこんなことどこにも書いていなかった、ということを教えてもらえる。そんなにたいしたことではないんだけど、そのちょっとの差が、幼少期の犬には多大な影響を与える(と思う)。で、今日もまた通勤の電車で勉強づけでした。