いぬのえいが

longredhair2005-11-22

これはテレビでもやったのですが、やはりDVDを購入してしまいました。いぬの映画の連作短編集。微妙に話がリンクしていたりしていなかったりで、監督も4人くらい参加していて、映像的にも、アニメーションが最初と最後にあり、ミュージカルあり、と多彩。小西真奈美中村獅童のポチをめぐる話は、僕の好きな監督・犬童一心さんが撮っているということもありとてもよかった。なんとなく幻想的な雰囲気のあるラストが印象的。さらにその次は追い討ちをかけるように泣かされる内容。宮崎あおいの短編を見たら、今飼っている愛犬は絶対に幸せにしなきゃいけないという思いが溢れて涙が止まらなかった。


犬を飼ったことがある人ならこの短編は容赦なく涙腺を刺激するだろう。そして意外だったのがラストのショートアニメーション。現代の犬ブームを強烈に風刺した内容で、これもまた見終わったあと頭がしびれた。どうしても自分が犬を飼っているため、脳内でいろいろ補完してしまって、実際の映画の内容よりも心が過敏になってしまっている気もする(実際きっとそうなのだ)が、やっぱりこのDVDは買ってよかったかな。クレジットを見て驚いたんですが、プロデューサーは一瀬隆重さんなんですね。