ムツゴロウの動物王国 犬がよろこぶしつけの学校

ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校 Gakken Mook

ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校 Gakken Mook

目からうろこのしつけ本。いろんな本を読んだ後にこの本を手に取ったからよかったような気がする。とにかく斬新というか、ムツゴロウさんらしいというか。やっぱり愛情だよねって、感じのつかみどころのないしつけ本。誤解のないようにちゃんと書いておきますが、すごくおもしろいし、ためになります。ただ、最近たくさん出ているしつけ本とはかなり趣が異なるため、動揺あるいは困惑するかもしれません。ただ、いろんなしつけ方法があるんだな、と柔軟に受け止め、自分の犬との関係を客観的に把握しながらいろいろな方法を試してみるのがいいのではないかと思いました。