ささみ。

longredhair2006-04-19

愛犬が好きなおやつの1,2を争うささみジャーキー(勝手に推測)。ジャーキーもいろいろあってお店では本当に迷います。ハードタイプというのは高温で乾燥させるから硬く、若干ぱさぱさではありますが、制作時間が短いので大量生産できて安くできるとか。逆に半生っぽいのは鮮度が重要で、さらに時間をかけて乾燥させるから手間ひまもかかる。でも中に肉汁が残るので栄養価が高いとか。なるほどねー。


というわけでとり農園さんのバナーを張るだけじゃなくて、自分でもモニターの応募してみました。当たるといいなあ。そこにも書かれていて、自分でも前から思っていたのですが、犬と人間の食品基準には大幅な違いがあるそうです。たとえば人間のための鶏肉が売れ残ったら、賞味期限ぎりぎりのところで冷凍したり乾燥させたりして犬用にするとか。まあわからなくもないのですが、なるべくなら犬にも人間と同じレベルで安全なものを食べさせたいと思うのは贅沢ですかねえ。もしかしたら贅沢なのかもしれないなあ、という思いも……日本の飼い犬は恵まれているケースが多いから……この瞬間にも飢えに苦しんでいる人もいるわけだし……なんだかわからなくなってきたぞ。とりあえずは、日々普通のご飯を食べられることに自分も愛犬も感謝することを忘れないようにしようってことにしておきます。


インターネットで【パピヨン】と検索するとかなり多くのサイトがヒットします。自分のサイトがぜんぜん引っかからないのはサイト名のせいですが、何にせよパピヨンを飼育している方が増えているような気がします。けっこう街中でも見かけます。普通の犬を見かけるよりも、パピヨンに会ったときのほうがちょっとうれしさの度が増しますねー。もちろんどんな犬も好きですけどね。最近のお気に入りは黒いパグとかフレンチブルドッグ。あとミニチュアシュナウザーもかっこいい。哲学的な顔がいいですね。あと犬じゃないですが、黒猫もかっこいい。この間は前を横切られましたが悪い気はしませんでしたね。