釣堀

同僚と釣堀にでも行こう、というような話をした。釣堀は楽しい。自然の中でする釣りは最高だが、実はそれと同じくらいの楽しさがある気がする。多くの人(釣堀に行ったことのない人)は簡単に釣れると思っている。けどそれは実際にやってみるとたいてい期待はずれに終わる。初めてでも、ごくまれに時間帯がよいとばかすか釣れるときもあるが、基本的にはあまり釣れないものだ。また釣堀の魚はえさをとるのが上手だから、引きはあるんだけど合わせられなくてなかなか釣れないというケースが多い。「合わせ」がひとつの壁だ。でもそのちょっとしたコツさえつかめれば釣果は飛躍的にあがる。自然の釣り場よりもやはり安定して釣れる確立は高い。だが。久しぶりにやるとそのコツを忘れてしまっていることがある。ゼロから、釣堀という場所を攻略しなければならない。それがまたおもしろい。