久々に噛まれた。

じゃれてくるので抱きかかえたら、う〜がぶっ、と。時折見せる攻撃性はなかなか直らないですね。生意気なっ!て、一瞬頭にくるんですが、体罰はよくないからとりあえず遊べないようにハウスに戻らせます。最近は全然噛まれてなかったのでちょっとびっくりしました。まあそんなに本気ではないから大して痛くはないんですが、相手が子どもだったりしたまずいなあ、と。日々悩みは尽きません。


愛犬と登山をしようと思って、とある山のことをネットで調べていたら、ペットと一緒に入山するのは基本的にはやめてほしいみたいなんです。以前、登山犬(しかもパピヨン)のサイトがあって、飼い主が愛犬と一緒の山登りに反対する団体などへの抗議をしているのを読んだのを思い出しました。まったく無知だったのでいろいろ調べてみると、最大の理由は生態系の破壊を恐れてのことみたいです。でも一緒に登って帰ってくるだけだったら人間と犬ってそんなに違うのか?と疑問に思いました。


もしかしたら、犬を放して(捨てて)きてしまったり、糞やごみを置きっぱなしにしてくる人が多いからこういうことになっているのかも知れません。山登りは断念して、川で遊ぶかな。