ひもなし散歩

longredhair2006-06-08

昼間や、他の犬、人が多いところでは絶対にやりませんが、今日は深夜の散歩(写真は別の日の昼のです)、しかもまわりに誰もいなかったのでリードを離して散歩の練習をしました。万が一離れてしまったとき、ちゃんといっしょに落ち着いて行動できるのか。あるいは離れたところに行ってしまっても、呼べばちゃんと戻ってくるか。これはすごく重要ですよね。家では呼べば来ますし、まあたいがい落ち着いていますが、外だと勝手が違ううはず。そこで真っ暗な公園で練習したのですが……。夜なのがいけなかったのか、リードを離しても(おそらく怖くて)動けなくなり、どんどん歩いていってもついてこず、尻尾を振りながらもその場にとまったままでした。仕方がないので近くに行くとひざの上に飛び乗ってくる始末。何が怖かったのかなあ。その後はえさを使って呼び寄せたり、ヒールにつけてのウォーキングの練習をたっぷりしてから帰りました。少しは進歩したかな。