犬と魚釣り

longredhair2006-09-23

撮影仕事があったので早朝から眺めの散歩に出ました。とても天気がよく、やけに空が高いので写真を撮っていたら友人から電話が。秋分の日だそうで。すっかり忘れていました。うろこ雲がすごくきれいでした。


かなり歩いて港まで行くと釣り人がちらほら。しかもみんな釣れていて楽しそう。おそらく片口イワシのようでした。おいしいんですよね。軽くうろこを取って手で開いて醤油をつけてパクっと。今度は釣り竿をもって行こうと思いました。堤防の下は2メートルくらい下から海面で、柵も何もなく、落ちたらつかまるところもない感じ。ちょっと怖いです。そんな思いをよそに我が子はぎりぎりまで歩いていき、一瞬バランスまで崩して焦っていました(笑)。こっちはもっと焦りましたが。落ちたらリード1本じゃ切れちゃいそうで危険危険。それにいつもハーネスだからまだいいけど、首輪だったら落ちたらたいへんなことになりますよね。怖。


途中にあるすてきなサーフショップも空いていたのですが、犬連れはダメかもな〜と思いつつ通り過ぎました。今度入ってみようっと。