なんかいるよ!?

longredhair2006-09-27

散歩中、急に草むらの中に何かを見つけた(らしき)愛犬がなかなかそこを離れたがらない。まあ時間もたっぷりあったのでぼーっと様子を見る。話しかけたり、写真を撮ったり。


30センチくらいの丈の草でも、生い茂っている中に入っていくとやっぱりパピヨンは小さいですね。気になるにおいがする、という程度なら、普段はここまで時間をかけて一箇所にとどまることはないのですが……いったい何を探していたのでしょうか?


昨日見つけたサイトについて(http://satoya-boshu.net/)。里親になる……たしかにそういう選択肢もあったのだな〜、と思いました。犬を飼うのは今の子で二匹目ですが、どちらもお店で買いました。最初の子はどうしても柴犬が飼いたい、という意図がありましたが、今の子は犬の種類ではなく、いろいろ探した結果の直感でした。この子が飼いたい!と。思い込みや衝動買いではないことを確かめつつ。


その結果、とっても幸せな日々を送っています(愛犬もそう思ってくれているといいのですが)。もっと幸せになれる気がしています。犬のことをあれこれ勉強して、いろんな本を読んで、日々接しながら体験して、今思うようになったのは結局犬の種類なんてどうでもいいじゃん、てこと。まあ今は確かにパピヨンを飼っていて、多頭飼いする余裕なんてないから、必然的にパピヨンへの愛着も強くなりますが、結局はどんな理由であれいっしょに暮らすことになった犬ならかわいいに決まってるってこと。


でもね……こんなこと言いながらワイマラナーってかっこいいなあ、と思ったりもしている(笑)。この犬種が好き、と言うこと、考えることがいけないってわけじゃないんですよ。難しいけど。これからもし犬を飼うなら、一度里親になることを考えてもいいんじゃないかなってことですね。上のサイトで飼い主を待っているたくさんのワンコたちは実にさまざまな年齢、種類の子たちがいて、いろんな経緯でそこにいて、彼らの切実な状況を見ていると不幸な犬を一匹でも多く減らせたらなって。


そんなこんなで次(いつのことやら)飼うときは里親になろうと思うのです。