おぬし……

longredhair2006-10-14

法事で実家へ帰りました。もちろん我が子も同行。見知らぬ親戚に囲まれちょっと興奮気味。特に姪っ娘5人のいたずら攻撃には辟易していました。自分もハラハラして目が離せませんでしたねえ。かわいがってくれるのはうれしいけど、やりかたがどうしても乱暴になってしまうんですよね。


夕方に姪っ娘を引き連れて集団散歩。「車来たよ〜」「危ないから歩道歩いて!」などなど、ちょっとした幼稚園の先生みたいな気分を味わいました。


途中猫とも遭遇。またまた我が子は同じくらいの大きさの猫にびびりまくり。しばらくは向き合っていましたが、猫のほうが威嚇してきて、しだいににらみ合いは我が子がおされ気味に。結局こっちから離れていきました。猫は気が強いなあ。


なんとか夜を迎えると静かになり、大人だけの時間に。お酒を酌み交わす中に愛犬も参加。ご機嫌な大人の会話の中でうれしそうにしていました(気のせい?)。おいしそうなつまみが並ぶ中、おあずけのままだとさすがにかわいそうなので、持参していた犬用チーズとやぎミルクをコップに入れて楽しい宴にしてあげました。そしてそのままご就寝。ケージのそばで寝たのですが、珍しく朝まで9時間くらい熟睡していました。