犬と水槽

longredhair2006-10-22

今日はワンコよりも長いこと大切に飼ってきたお魚さんを写真で紹介します。最近手を抜いていて汚くなっていた水槽を今日きれいにしたからだけなんですけどね。


コンセプトは水中と水面を楽しめるレイアウト。60センチ水槽に水を3分のくらいまで入れて、底床も長年使い込んだ大磯砂から白砂に変えて、渓流のちょっと深めのところを再現してみました。水面にはアマゾンフロッグピットを置き、流木のコケを食べさせるためミナミヌマエビを10匹投入。魚は前からいるペンギンテトラネオンテトラ、それにコリドラス。もうちょっと水槽が落ち着いてきたら魚を追加してみようかなと思っています。


今回の出来はまだ80%くらい。背面を流すように入れている滝を、もう少しかっこよく演出したいと思うのですが、どうやるかは頭の使いどころ。いろいろレイアウト集を見ながら考えてみます。まあ焦らずじっくりとつくりたいですね。


完成した水槽を愛犬に見せると、せっかくきれいにしたガラス表面をぺろぺろなめてしまい、またティッシュできれいに磨かなければならくなりました(笑)。水槽がきれいになると部屋もきれいになった気がします。