楽しい部屋遊び

longredhair2006-10-23

パピヨンくらいの大きさだと室内遊びでもかなり運動になるので飼い主的には楽なときがあります。やっぱり雨の日に散歩するのは何かとたいへんですからね。


うちでは最近ものすごくリラックスできるリクライニング可能な座椅子を入手しました。しかし。飼い主がいないときは我が子がすっかりくつろいでいます。確かに気持ちいいんです。一度座るとたつのが嫌になってしまうくらいに。もちろん我が子は飼い主が行くとすっと下りて、古い座椅子に着席します。上下関係はわかってるようだね、感心感心。


さて今日みたいな雨の日は部屋でボール投げもいいのですが、最近はかくれんぼとか、こちらもよつんばいになって追いかけっことかをしています。すっかり子どもに戻ることが肝心ですね。まあこっちがすぐ疲れちゃいますが。笑っちゃうくらいおもしろい反応をしてくれるので意外な発見もあって試す価値ありですよ。どんどん興奮して暴れ出すし、何を考えているんだか。


あともうひとつおもしろいのが腕立て伏せ。なぜか飼い主が腕立て伏せを始めるとその背中に乗ろうとします。乗ってくれても錘になっていいんだけどちょっと怖いみたいで、中途半端になってます。


そういえば今日の昼飯時にテレビで「広島どっぐぱーく」の放置犬の譲渡会のもようが流れていました。好みの犬を選びたいからだと思うのですが、壮絶でしたね。全国から2000人以上の人が500匹ほどの犬をもらいに行列をなしていました。最終的に残ってしまった犬とかって、どうなるんでしょう……。なんか切ない気持ちになります。はあ。またしても何もしてあげられない無力さを感じてしまうので、自分は自分の犬だけでもちゃんと幸せにしようと思うのでした。