明日は遊ぶ!

longredhair2006-11-15

初めての大きな仕事の山を超えたので明日は犬とたっぷり遊ぶ時間をつくれそう。何はともあれ肩の荷が下りた。いろんな人に迷惑をかけたかもしれないけど、いちばん迷惑をかけたのは我が子でしょう。週末はキャンプで一日中走り回らせてあげるからねー。


友人からフリースをもらったのでこの冬の、犬用毛布の洗濯回数が減りそうです。感謝感謝。しかしフリースが好きですね。がじがじ噛んでは端っこをぼろぼろにしています。たまに食べちゃってウンチに入っています。気をつけてほしいです。ごはんちゃんと食べてるでしょうが。


今日もいろんなサイトを見つけてしまった。特にまいったのは、犬猫の殺処分所に行き、現場の写真や、処分を担当している獣医たちの話を聞いてきているブログ。もちろん興味本位で行っているのではないのですが、今はもう殺されてしまった犬たちの写真がたくさんUPされていて、彼らの美しい瞳が目に焼きついてしまいました。本当に最後まで純粋な瞳なんですね。あるサイトによれば犬って大人になっても精神年齢は3〜5歳らしく、それが本当だとすると……やっぱかわいそうですね。


そこの処分所では、最近はラブラドールの子が増えているという話だった。ブームのあとにはこういった現象が起こる。そういえばハスキー犬が流行ったときもそうだった。処分所の人たちはとても心を痛めている。少しでも犬たちが殺されずに済むように……再び誰かに里親になってもらえるように、訓練を施したり、情報を開示して里親を募集したりしていた。本当に殺処分される犬や猫が減ることを願う。


しかし、願うばかりでは芸がないので、自分で出来ることがあればやりたいと思い調べていると、広島ドッグパークのボランティアのサイトに行き当たった。けっこうたくさんのボランティアの方々が入っているようだ。さらに調べていくと、今度はボランティア側の不満がつづられたサイトが。そこによれば、最初に乗り込んで、ボランティアを仕切っている団体が実は……という話。まったくどこまでこの世界はおそろしいんだろう。結局、一部の人間の私利私欲のために善意が利用されてしまうのか。正直、人間不信になるよなあ。