地下探検?

longredhair2006-11-29

この風景はマンションの地下です。それだけ。ちょっと場所を変えて写真を撮ってみました。


さて。最近は冬毛に変わり終えたのか、抜け毛が少なくなってきました。ブラッシングしてもあまり抜けないのでおもしろくないですね。柴犬を飼っていたときは本当に大変だったなあと思い出します。アンダーコートがある犬はかなりブラッシングとシャンプーを繰り返さないときれいにならないですからね。一回ブラッシングすると大きなサッカーボールくらいの毛玉ができました。懐かしいなあ。


今思うと、パピヨンもすんごくかわいいですけど、性格面における飼いやすさという点では柴犬は本当にすばらしい犬だと思います。なんなんでしょうね、あの忠誠心。我が子ももちろん忠誠心はあると思うのですが、柴犬と比べるとかなり子供っぽさを感じます。そこがまたたまらなくかわいくもあり。犬種ごとにいろんなかわいさがあるんでしょうね。