スパルタ教育

longredhair2007-09-09

あまりにも他のワンコたちと仲良くできない(一方的にびびっている)ジャックくんについにスパルタ教育が実践されることになった。なんで犬嫌いなんだろう。思い当たるのは、小さいころにすぐにペットショップに連れてこられて、犬同士の社会化がまったくされないままうちにきて、人間としか接しない日々が続いているからなんだろうってことくらい。ドッグランに行っても追いかけられて、とにかく嫌そうだし……。


で、これからムツゴロウさんの動物王国の犬の教育ガイダンスに参加しようと思ったのです。あそこではたくさんのワンコたちといっしょに遊ばせることで犬が犬を好きになるというのを以前テレビで見てずっと気になっていたんです。やっぱ連れて行こうと決心。犬とも人間とも誰とでも仲良くできるようになってほしいから。ジャック、がんばろうね、楽しいといいね……不安。