飛びます!

longredhair2009-01-04

家族で船橋近辺の散歩へ。JRの船橋駅から海側のほうには古い猟師町が広がっています。そこを貫くように14号線が走っているのですが、今日はその猟師町だったと思われる古い住宅街を奥へ奥へと入ってみました。


小さな公園や初めて見る小学校、幼稚園などを散策しながら写真をパチリパチリ。最近の砂場は犬猫の糞尿によるばい菌感染を防ぐためにフードがかかっているんですね。最後の遊んだ人はフードをかけてください、という看板もあって、なるほどって感じ。


ちょっと不気味なごみ屋敷や漁船を停泊している小さな港(夕食のおかずを狙った釣り人も)、ちょっと変わった外観の老人福祉施設、さらには某新興宗教の巨大なビルなどいろいろな発見がありました。雑誌「散歩の達人」によれば古い遊郭の名残が今も残っているとのこと。どんな感じなのか見るだけ見てみたい気分。


空気が澄んでいて、西を見れば富士山の輪郭がくっきり。船橋はなかなか風情のある街です。