寒暖差

longredhair2009-01-09

我が家の犬は普段は家がぬくぬくしているけど散歩に出れば風と寒さにさらされて……体調はだいじょうなのかと不安になります。過保護ですが。昔は飼っていた柴犬は真冬も外に出していたなあ。寒かったのかなあ。今思うとちょっとかわいそうだったなあと思いました。


同じマンションにはケージ(かなり大きなもの)に犬を入れて、それを台車に乗せて散歩している方がいます。最初はなんだろう?と思ったのですが、良く見るとお年寄りっぽい犬でした。老後もちゃんと外の風にあたらせてあげて、外の風景を見せてあげて、という飼い主の愛情が感じられます。ここ数年のペットブームの10年後くらいにはペットの老犬問題がたいへんなことになってそうです。