Dogs Walk For Keep Clean キャンペーン


今日帰宅後、ポストにこんなキャンペーンのチラシが入っていました。第7回全国一斉だって。知らなかった。まあ犬の散歩の途中に糞をしたらきちんと持ち帰ろうねというキャンペーン。袋も入っていました。たしかにみんながきちんとやったら、立ち入り禁止の公園とかも減るんだろうけど、なかなかできないんですかね。

小学生のころ柴犬を飼い始めた当時は田舎だったこともあり、近所の人も自分も、シャベルをもって、糞をしたら土の中に埋めていました。今考えるとやっぱり持ち帰ったほうがよかったんでしょうね。においも残るし、分解されるまでは何ヶ月かかるやら。

大人になって、改めて小型犬をマンションで飼い始めると、子どものときよりいろんなことが気になりはじめました。しつけやマナーや犬の習性などの勉強に夢中になったし。散歩のときも自然と犬の糞はビニルに入れてきちんと持ち去るようになりました。子どものころだったらめんどくさいって思ってことも普通にできるし。不思議なものですね。やっぱり大人がちゃんとやらないといけないですねー。