やみなべの陰謀

やみなべの陰謀 (ハヤカワ文庫JA)

やみなべの陰謀 (ハヤカワ文庫JA)

帯の文句と、大森望氏の解説にひかれて買ってみました。冒頭からぐいぐいとひき込まれ、短編全話を一気読み。みごとに最終話ですべての話がつながっていたんだ!と気づかされる展開には、よくできたミステリに似た快感がありました。なんともいえないノンジャンルな作品。これに続いて7年ぶりの新刊という「ミッションスクール」も読んでみました。こちらははちゃめちゃなSFにエロかわいさを全体にまぶせて、ライトノベルふうのパッケージにした連作短編集。やみなべほどのカタルシスはなかったけど、別の意味ですべての短編がつながって、さいごにめちゃくちゃなカタルシスがある、なんとも言えない読み応えの一冊。一気読みさせる力量は半端じゃない。久々に本を読んで声を出して笑ったりした。