留守番

longredhair2006-09-19

久々に長時間の留守番をさせてしまいました。が、おとなしくしてくれていたようです(願望)。お腹をすかせていたようであっという間にご飯を平らげると一目散にヒヅメへ。買ったばかりだったのにヒヅメはもう半分以下になってしまいました。すごいなこりゃ。一向に飽きないでいるところを見るといいおもちゃではありますが。


近くのペットショップが、本当に飼うか決める前に2週間体験飼育をして見ませんか、というサービスを始めた。売られている子犬たちの中に気に入った子がいたら2週間飼ってみて、それでそのまま飼いつづけるか、返却するか決めるというものだ。金額にして3万円くらい。


……激しく疑問がわいた。子犬にとって大事な時期の2週間をそんなふうに過ごさせていいの??? もしやっぱりいらない、というようなことが続いたらその犬は人間不信にならないだろうか? 少なくとも本気で飼う気があるのなら、2週間でかなりのしつけもできるし、仲良くなれる。この制度はあまりよくない気がするのですが、はたして……。