家から出ず

longredhair2006-10-24

寒い上に大雨。月曜、火曜と気分が憂鬱です。治りかけた風邪が悪化しそう〜。なので、写真くらいはさわやかに先週末にいった公園での一枚をアップしてみます。室内で写真を撮るのも飽きてきたしねー。飼い主が横着だからいつもカメラ位置がいっしょなのでバリエーションをつくるのが難しい。やっぱ晴れた日に外で撮ったほうが魅力的な写真が撮れますよね。


今日は久々にファーミネーターでごっそりとムダ毛を取ってあげました。ダブルコート用のものですが、シングルコートのパピヨンにもうまく使えば役立ちますよ。生え変わり時期はゆるいブラシだといくら梳かしても毛を取りきれないんですよね。ただファーミネーターはかなり固いステンレス?製なので気をつけないと肌をいためてしまうので力加減は調節してあげないとダメです。いくら取れるからって、焦ってはいけないのです。やさしくやさしく、ゆっくりゆっくりと。そうすると犬も気持ちいいみたいで身を任せてきます。


ちなみによく犬の本でパピヨンは毛が少ない、と書かれているのですがちょっと疑問。うちは季節の変わり目なんかはけっこう抜けます。昔飼っていた柴犬ほどではないですけどね。


外はまだ大雨、明日も一日傘が必要なのでしょうか。