愛犬の医学

健康診断を受けてきて異常なしだったので一安心。なんとなく以前買ったこの本を読みふけっていると……下手に知識が増えても不安が大きくなるなあ(笑)。あらためて読んでみると人間とそんなに変わらない病気がいっぱいあるんですね。そしてその多くが(もし病気なら)その患部付近に触ったりすることで犬はなんらかの反応(SOS信号)を出すってことが想像できました。


そんで、いろいろ気になって犬の体中をさわりまくって確かめていました。病院での健康診断は、何も問題ないという結果が出ると、しばらくは大きな"安心"をくれるので、半年に一回くらいは行きたいところです。が、やっぱり毎日自分で触診することはすごく大事かも。コミュニケーションにもなるしね。